<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
リンクについて
このブログへのリンクは
http://xn--pss25c.jugem.jp
にお願いします^^
  • NEW ENTRIES




- > スポンサーサイト

大学受験:数学

大学受験:数学の勉強法

とにかく問題演習


100年の授業は1回の問題演習にしかず。
数学は、どんどんと自分で問題を解いていくことが肝心。
聞いただけでは理解できなかった内容でも、とりあえず問題を解いてみること。
答えを見ながら問題を解いているうちに理解できるようになることも多い。

解答の流れを覚える


解答の多くには、「定石」とでもいうべき、決まりきった考え方が見受けられることが多い。
たとえば、まず図を描く、式を変形する、導き出したい答えから証明を逆算する、など。
間違っても答えを覚えるのではなく、「答え方」を覚えること。

実践する


覚えた考えを実際に使って問題を解いてみる。
ただし解答によっては非常に巧妙な解答の仕方もある。
これらについては、適宜覚えていくしかない。

大学受験の勉強方法:教科別大学受験:数学


- > スポンサーサイト
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://xn--pss25c.jugem.jp/trackback/8
  • CATEGORIES
  • 家庭教師

名門会評価も参照。
  • ARCHIVES
  • RECENT COMMENT
  • LINKS
  • PROFILE

Copyright (C) 2006 大学受験を攻略せよ!大学受験の勉強法 All Rights Reserved.

大学受験で合格するための、大学受験の勉強法を公開中!